· 

今年も雪が積もりました

 昨夜は新宿で新年会でした。旨い日本酒と料理を存分に楽しみ、10時過ぎに店を出ると雨が降っていました。空気も深々としていたので、やっぱり予報どおり雪になるのかなあと思いつつ帰宅しました。
 今朝、まだ暗い6時に起床し、なんとなく窓をみると暗がりの中にも一面が白いことが確認できました。窓を開けると結構な雪が積もっていて、まだしっかり降っていました。しかし程なく強い雨に変わりました。この雨が“恵みの雨”でした。比較的強めの雨がお昼近くまで降ってくれたおかげで、生活道路の雪はほとんど解けていました。「雪かき少なく済んで、助かった。ホッ。
 暦をみると1月6日が小寒、そして1月21日が大寒になっていました。雪が降るはずです。立春(2月4日)が待ち遠しい今日この頃です。