· 

風邪はカレーで治す

 昨日は久々に熱発し体調を崩してしまいました。すぐに麻黄湯とユンケルを飲んで、なんとか日中をしのぎましたが、夕方になっても微熱があり、喉の痛みと体のだるさが治まりませんでした。食欲もあまりなく夕飯はどうしようかと考えていたら、家内が機転を利かせてくれ(!?)仕事帰りに近所の人気インド料理店でお気に入りのメニューをテイクアウトしてきてくれました。恐らくは、一昨日見たテレビ番組での「風邪はスープカレーで治す」というのに基いたものなのではないかと...。そんなわけで好物のインド料理を食し、早めに就寝しました。そして今朝目覚めると本当にスッキリしているではありませんか。「凄い!やっぱりカレーは効くな」が第一声でした。でも考えてみれば当然ですね。カレーを始めとするインド料理には様々な香辛料(ハーブ含む)が入っています。それらはそもそも生薬なんですよね。今更のように「なるほど」と思ったのでした。