· 

花粉症と葛根湯

 花粉が本格的に飛散し始めました。なにげに「そろそろ○○医院で処方してもらわないと」と呟いていると、家内が「葛根湯を飲むと何故か症状が治まるんだよね」なんてことをいいます。「えっ、そうなの?」思いつつ、考えてみれば、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなど風邪の初期症状と被るわけですね。ということで早速、私も毎朝飲むようにしました。するとやはり症状が緩和されているようです。もちろん処方箋の薬ほどの即効性はありませんが、効いていることは確かです。まあ当然といえば当然なんでしょうが、今まで考えてもみませんでした。ちょっと嬉しいです。

 ちなみに恩師直伝の花粉症はり治療は、思っていたよりも成績が良いようです。本当はこの方法を自身にも試せればいいのですが、さすがに自身の体には打てない場所もあるため、やったところで片手落ちになるのが関の山です。今しばらくは葛根湯でしのぎたいと思います。