· 

初の大山詣り

 GWの5日に初めて伊勢原市の大山阿夫利神社を参詣してきました。 

 といっても今回はケーブルカーで行ける阿夫利神社「下社」の参拝のみで、そこから約90分の登山が必要な山頂の阿夫利神社「本社」への参拝は見送ることにしました。理由は、登山の心得もない上に軽装で、特に靴に配慮がなかったなどが要因です。

 でもせっかくなので下山くらい徒歩で降りてみようと、「女坂」という名称の山道を下ってみたところ、予想以上の傾斜でびっくり仰天。とてもじゃないけど手すりなしでは怖くて降りれないほどです。徐々に家内のスニーカーも悲鳴を上げだし、遂にはソールが剥がれるというアクシデント発生...ああ...。

 幸い近くにケーブルカーの大山寺駅があったので、無事に下山することが出来ましたが、いやはや素人が山を甘く見てはいけませんね。神社参拝といえども、山頂まで海抜1252mもある大山。次回は万全を期してチャレンジしたいと思います。
 写真は「下社」付近の展望台からのものです。