舌体操

 今朝は歯科の定期クリーニングの日でした。

 いつもの様に歯や歯茎のメンテをやってもらっていると、歯科衛生士さんが手を止めて、「食べ物をきちんとのみこめてますか?」と真剣な眼差しで聞いてきます。「ええ大丈夫ですが、、」と答えると、更に「上の口腔内に食べかすが残ることはないですか?」と。「ええそれもないです、、」と返すと、「どうも舌の動きが悪いように見えます。舌の筋肉の運動不足が考えられます」。そして畳みかけるように「舌の動きが悪くなると、食べ物をきちんと喉に運べなくなり、上手くのみこめなくなります。また、唾液の出が悪くなるので、口腔内の自浄効果が薄れます」と。

 そんなことないんだけどなあと思いつつも、すすめられたのが「舌体操」。教わってみると、この一連の動きは以前、テレビで見た「小顔体操」の一部と同じです。(ネット検索すれば詳しいやり方がわかります)

 ともあれ、舌の動きが良くないと思われたのであれば、素直にやるべしですね。

 ちなみに衛生士さんも「口角周囲の筋肉も引き締まってきますので、お顔にもいいですよ」と言ってました。やっぱり(笑)