· 

今シーズの椿もそろそろ

 ウチの玄関まわりには3本の椿があります。ピンクが2本と真紅が1本で、いずれも花弁が大きく、最盛期には外を行く人が立ち止って写真を撮ったりしていました。次々にその綺麗な花を咲かせるのはとても嬉しいのですが、その反面、花が落ちるのも忙しく、毎日、落ちた花を掃除するのも大変です。特に今の時期は東洋医学上でも「風(ふう)」の季節なので、風が強く、外に出るたびに落ちた花を掃除しています。
 でもそんな今シーズンの椿もそろそろ見納めでしょうか。花もだいぶん少なくなってきました。そう思うと掃除できないのもなんとなく寂しいものです...。あと少しの間、心して掃除したいと思います。滋養庵(写真は3本中最小の幹、4月中旬撮影)