· 

絶妙バランス

 北九州市に住む音楽仲間の女性(整体師さんです)から開業祝いを頂きました。ひとつは滋養庵や291(ふくい)のロゴが入った手作りの素敵な焼き菓子。もうひとつは地元で人気のてんぷら店「丸窓」さんのてんぷら(練り物)です。お菓子、てんぷら共にいずれ劣らぬ“絶妙なバランス”で激ウマです。(さらにもうひとつ施術中に流すヒーリング関連のCDまで頂きました。本当に感謝々ですm(_ _)m)

 ところで、“絶妙なバランス”で思い出したのですが、以前テレビである芸人さんが「甘味って何よ?」と提言し、「お米や刺身などに『甘味があって美味しい』と表現するのに、(本来甘さが売りの)スウィーツには『甘くなくて美味しい』て、もう何だか分からなくないですか」と語っていました。でもこれこそが“絶妙なバランス”でしょう。つまり陰陽バランスであり中庸だと思います。身体の養生も同じです。(強引に結び付けます)これから蒸し暑い季節になりますが、健康のためには、衣類や空調の調整も“絶妙なバランス”配慮が必要なのでは。滋養庵