無財の七施

 気晴らしに地域の神社仏閣を回るうち、ふと鍼灸学校在学中に恩師より「無財の七施(むざいのしちせ)」という仏教の慈悲について教わったことを思い出しました。財産やお金が無くても出来る七つの布施のことだったと記憶しています。さっそく資料を探してみました。
一、慈眼施(じがんせ)・・・・温かい眼差しで接する
二、和顔施(わがんせ)・・・・明るく優しい笑顔で接する
三、愛語施(あいごせ)・・・・優しい言葉で接する
四、捨身施(しゃしんせ)・・・身体を使って奉仕する
五、心慮施(しんりょせ)・・・心配り、恕の心 
六、床座施(しょうざせ)・・・席や場所をゆずる

七、房舎施(ぼうじゃせ)・・・訪ねてくる人をもてなす
簡略して書き出してみましたが、いつも実践できるかと聞かれるとすべてクエッションです。

改めて日々修行です。滋養庵