· 

野菜サラダはいつ摂るか? 今でしょ

 7月になりました。梅雨明けも、あともう少しというところまで来ましたが、皆様の体調はいかがでしょうか。本日は、四季を上手に過ごすため、夏の食養生として夏野菜について述べたいと思います。
~かぼちゃ、トマト、ナス、冬瓜、キュウリ、ゴーヤ、とうもろこし、みょうが、にんにく、枝豆、ししとう、いんげん、オクラ、大葉、ピーマン、レタス、モロヘイヤ~が一般的な夏野菜です。
 私は、季節の旬を摂ることが食養生の要だと考えております。ですので今はトマトやレタスなどを積極的に摂るのも悪くないと思っていますが、これを寒い時期にもかかわらず、すすんで摂るのはいかがなものかと考えています。ハウス栽培に慣らされた現代では致し方ないのかもしれませんが、摂取量のメリハリくらいは注意したいと思っています。まさに「野菜サラダはいつ摂るのか?~今でしょ」なんだと。

 と、例のCMフレーズを引用しましたが、TVや新聞・雑誌等、グルメ・レシピ情報には、“裏”(スポンサーの意図)がありますので、「夏バテ防止レシピ特集」なんていう情報を鵜呑みにせず、よく調べた上で参考にしていただきたいということを最後に付け加えておきます。今月もよろしくお願いします。滋養庵