下駄を探して

 猛暑がつづく一昨日、自宅から約12km離れた京王線の府中駅前まで自転車で行ってまいりました。目的は、以前から欲しかった下駄を購入する為です。「わざわざ下駄を?」と思われるかもしれませんが、私の自宅周辺には、写真のような、いわゆる昭和のバンカラな下駄を売っているお店がないのです。履物屋さん自体がほぼ絶滅ですので、大型スーパーや靴屋さんなどを見て回りましたが、時節がら浴衣に合せる洒落た物はあるものの、写真のような物は皆無でした。もちろん容易に買えるネット購入も考えましたが、やっぱり実際に見て履いてみて買いたいと思い、このひと月ずっと売っているお店を探しておりました。そんな折、ネットで府中駅前に昔気質の履物屋さんがあることを知ったわけです。そしていてもたってもいられずという次第でして。

 ちなみにそのお店には「花緒の履物が脳を活性化し、外反母趾や扁平足を防ぐことをご存知ですか。当店では、お客様の足に合わせて下駄や草履の花緒を調整いたします」とのPR文がありました。夏は鼻緒の履物がいいですね。滋養庵

(...しかし、夏の炎天下時に往復24kmのサイ苦リングはいけませんね。反省です)