医学の進歩と

産経新聞 8月3日(土)9時49分配信『耳鳴りの原因は脳だった 関連部位明らかに-和歌山医大』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000512-san-sctch
時事通信 8月6日(火)4時2分配信『アトピーのメカニズム解明=治療薬に期待―兵庫医科大など』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000009-jij-sctch

 

現代医学はホントに凄いです。でも病気の根本は「こころ」の問題なんだろうと思います。情動の調和が乱れると生命活動も乱調します。その影響として、免疫や自律神経が不安定になり、病気を起こしているのではないかと考えています。心と身体はひとつです。滋養庵

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    723 (木曜日, 08 8月 2013 18:35)

    医学の進歩は素晴らしいです。
    しかし…身体にも触れず、患者の顔よりパソコンを見てる先生方が多いのは悲しいです。
    身体はひとつのユニット!
    私もそれを忘れず、仕事を続けたいと思っています。
    (^-^)

  • #2

    滋養庵 (金曜日, 09 8月 2013 19:33)

    723ちゃん コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。でも医者のあの態度は、実は確信犯なのではないでしょうかね。そう思います。
    我われとしましては、患者さん一人ひとりの物語を真摯に受けとめる。そこからでないと施術は成り立ちませんからね。
    またコメントをお待ちしております。