志定まれば、気盛んなり

 10月になりました。安倍首相が、来年度からの消費税を現行の5%から8%へ引き上げる決断をし、昨日、記者会見しました。その中で最も印象に残った言葉があります。締めの部分に引用した「志定まれば、気盛んなり」という吉田松陰の名言です。恥ずかしながら私はこの名言を知りませんでした。調べてみますと文字のとおりでして、首相は、この引用を以て増税と経済対策を果断に実行していくことをアピールしました。それにしても(政策の是非についてはともかくとして)~決心がつけば意気が高まり、どのような事へも立ち向かっていける~という意味のこの言葉は実にいいです。病気に置き換えて考えましても、自らが病と向き合い、治して行こうという決心がつけば、治癒力(氣)が盛んになって治癒が実現できるという東洋医学の哲学と一致しています。吉田松陰もまた少なからず気にかける必要がありそうです。滋養庵