· 

足の自己知覚

本日は足の知覚(感覚)についての記事をご紹介

足指を触られてどの指か分かる?被験者の半数近くが誤認、研究-2015年9月23日配信

 

足の指の知覚による自己判別率(どの指を触られているか)が、手の指にくらべてかなり低いという内容の記事。

これを読んでなるほどと思ったことがありました。

いわゆる坐骨神経痛による痛みや痺れは末端の足の指にまで及ぶケースが多々あるのですが、得てして末端の知覚(足指の特定)はあやふやです。特に、この記事のとおり第2~4指は「そこら辺全部に違和感が」というような表現をされますし、特定するには時間がかかります。

今後は、患者側も知覚を特定しにくいということを念頭に問診と触診に時間をかけたいと思います。