帯状疱疹と鍼灸

本日のピックアップ記事はコレです。

疲労・ストレス溜まると「帯状疱疹」…死亡、後遺症も-読売新聞(ヨミドクター) 9月27日(日)11時30分配信 (Yahooニュースより)

 

つい先日のことですが、
帯状疱疹の病歴がある患者さんがこんなことをつぶやきました。

「治ったと思っていたけど、また発症したみたい。帯状疱疹って治らないんですかね?」

 

この記事では、帯状疱疹の水疱瘡(水痘)ウイルスは「治った後も、神経節の細胞にウイルスの遺伝子が潜んでいる。疲労やストレスで免疫力が落ちると、それまで抑えられていた遺伝子が活性化し、ウイルスが増える」と解説しています。

どうやらウイルスを完全に消すというのは難しいようです。予防として心身ともに養生が大切だということでしょう。

鍼灸治療における全身調整(本治法・根本治療とも)とは、心身の解放と免疫力の賦活(ふかつ)を目的としています。帯状疱疹など一見、鍼灸の出番ではないように思える病気でも必ずお役に立てると思います。是非、ご相談を!