あくまで個人の感想です

本日のピックアップ記事は、テレビ通販CMについてのお話です。

あふれる「健康情報」、見極めるポイント-読売新聞ヨミドクター2015年10月19日


テレビの、特にBS放送を見ていると、ことごとく記事のようなCMばかりでうんざりすることが度々あります。そして毎回「こんな嘘っぽいの見て買う人いるの!?」と思い。「 いや結構いるからCMやるんだよな」と自問自答している始末です。

よく考えると、この手のセールス手法は、

昭和の時代、男性向け週刊誌の表紙裏などによくあった「幸運のブレス」などの霊感商法と一緒です。

生活苦を感じさせる男の写真(Before)がブレスを着けたとたん、次の写真では大量の札束の風呂に女性と入っていている(after)という、誰が見ても笑うだけだろうという演出。でも実は誰もが私と同じ印象を受けるわけではないんですね。その後もその広告はいろんな週刊誌で見かけましたから。本当に驚くばかりです。

ところで、往年の大物俳優さんをCMにバンバン起用して、おそらく大変な売り上げをあげているだろうあの商品。実はヒアルロン酸は注射でないと飲んでもほとんど効果がないそうです。患者を対象に一定期間飲んでもらいデータ調査したリハビリ医師に直接お聞きした話なので確実な情報です。

通販で健康向上品をお買い求めの際は今回の記事を参考に、くれぐれもご注意ください。