まさかの坂

結婚式の定番スピーチではありませんが、

こんな “まさか坂” がありました。

 

( iphone携帯をお使いでない方はよく分からない話で恐縮ですが)

これまでなんの不具合もなかった iTunes(Appleが配布するメディアプレーヤーで、iphoneと同期できバックアップ機能もあるが、突然、iPhoneを認識しなくなりました。

あれこれ調べてやってみましたが、どれも有効でなく、仕方なく iTunesの入れ直しをしました。それでも認識されず、もう精神的に疲れ果ててしまいました。
その後しばらく放置して、先ほどからまたトライしているうちに、ふとセキュリティのことが頭をよぎりました。でも、「まさかまさかでセキュリティはないだろう。ネットからの外部通信じゃないし」と思いつつセキュリティをのぞいて見ると、携帯電話を意味する Mobile Device Service というのがブロックされています。それでもこれが原因だとは思いませんでしたが、一応、許可設定に変更してみました。するとなんでしょう、これが原因だったんです!itunesは今までどおりに iphoneを認識するではないですか!
まさに、”まさかの坂” です。

今回のことは、臨床にもしっかり教訓として頭に入れておかなければなりません。まさかと思われる症状や原因こそ、早い段階で確かめなければいけないんだと。猛省です。