一汁の健康

本日は、食養生についての記事をご紹介

低カロリーで満腹感 日本の風土に根ざした健康食「汁物」で肥満抑制を-産経ニュース2015年11月10日配信

 

一汁一菜とは、
主食に汁物一品と惣菜一品という食事のことですが、
その歴史は鎌倉時代まで遡り、禅寺で採られていた質素倹約を重視した食事形式を指す言葉なんだそうです。その後、1980年代に農林水産省が日本型食生活として一汁三菜を提唱し、先だっての「和食」が世界無形文化遺産に登録された際には、一汁三菜の見た目の美しさやヘルシーさ、年間行事との関わりなどが評価されたそうです。(wikipedia参考)

 

さて我家の一汁ですが、

平日の朝はきまって味噌汁をいただいています。もちろんお味噌は健康によいというのもありますが、なにより美味しいというのが習慣化できる秘訣だと思います。また、具(基本的に野菜)を多めにして主食を減らしたり、薬味をいれて代謝を高めるなど生活習慣病の予防にも一役買っていると思います。
現在は朝だけなので記事を読んで、今後は夕食にも野菜スープなどのメニューを取り入れていきたいと思いました。