石鹸洗浄はほどほどに

本日は男性の臭いに関するこんな記事をご紹介

男性のエチケット においを落として清潔に 潤い保つ-産経ニュース2015年11月12日配信

 

いいえ、それは違いますよと思いながら最後まで読むと、記事の発信元が、花王さんの生活者コミュニケーションセンターとなっていました。なるほど!これはCM記事なんですね。納得です。

以前にも同様のことを書きましたが、汗臭ささが気になる方は、石鹸やボディシャンプーで過剰にゴシゴシ洗浄することが原因だと私は思います。もともと肌に存在する常在菌は肌を保護したり汚れや臭いを浄化(自浄)させる役目を担っています。その有益な菌まで洗い流してしまっては自浄機能が衰えるはずです。先ずは、お湯に浸かって、石鹸洗浄は汗や汚れやすい部分だけで臭くはならないはずです。