おやじ草野球、公式戦デビュー!

 3月末に開幕したリーグ戦は先週が雨で中止だったため昨日が今季2試合目となりました。そして昨日は参加メンバーが少なかった為、なんと私がDH(指名打者)スタメンという、思いもよらぬ事態となりました。
 なぜ突然、出場することになったのかといいますと、昨日の参加メンバーは13名(選手登録者)でしたが、監督(兼任)と他2名はリリーフ投手や調子などの事情があってスタメン出場できない状況でした。そうすると残りが10名です。ならば私は控えで問題ないかと思いますが当リーグはそうはいきません。DH制でありながら投手も打席に入るのです。従ってスタメン打者には10名必要です。当然というか必然的に私が10番DHとして出場しなければ成り立ちません。前日に「もしかしたらそうなるかも」との連絡はいただいてはいましたが、現実にそう告げられた時には、全身に緊張が走りました。(苦笑)
 さて結果は、1打席目がボテボテのサードゴロ。2打席目、低めを攻められ三振。そして三打席目は、最終回(時間制)8-6で2点を追う場面で回ってきました。1アウト走者なし、カウント2ボール2ストライクの5球目、ようやくバットの芯でボールを捉えることができ、打球はセンターに抜ける勢いだったのですが、まさかの好守備に阻まれショートゴロ。後続の打者も出塁することができず試合終了。あの打球がセンターに抜けていればと悔やまれます。試合後の反省会(飲み会)では、先輩方に「惜しかったな」「1本損したな」「あのショートは○○高校(神奈川県高校野球常勝チーム)の名ショート(出身)だから仕方ないよ」などと声をかけていただきました。そのおかげで悔しい思いも“次へと”切り替えることができ爽やかな気持ちになりました。「また頑張ります!」
 反省会の終盤に、来週(次戦)の仮想スタメン発表がありました。来週も参加メンバーが少ないため今のところ私は9番DHで出場予定です。とにかく初安打を目指して精一杯やってきます。