· 

私にできる支援とは

 熊本、大分をはじめ九州が大変なことになっています。福岡県の友人に確認したところ、今のところ私の知人が生活する地域(北九州や博多)での被害は深刻ではないとのとこでしたが、余震が何度も繰り返されるため、とても不安だといっていました。(お察しします)

 被災地へのお見舞いを申し上げるとともに、これ以上、被害が拡大しないことをお祈りしております。
 

 私が震度7クラスの強震で思い出すのは、なんといっても5年前(2011年)の東日本大震災です。関東の各地でも5強の長い揺れが何度か発生し未曾有のパニックとなりました。それから更に遡ると2004年の新潟県中越地震も最大震度7でした。関東は東日本大震災の時ほどのショックではありませんでしたが、あの時も余震が幾度となく続き不安だったことを覚えています。

 幸いなことに私は関東(東京・神奈川)において多少の影響はこうむったものの被災は免れてきました。その記憶をもとに今、私にできる被災地への支援とは何かと考えます。残念ながら私に出来ることは募金と祈ることくらいです。ですので先ずは募金をしたいと思います。でも募金先はよく考えて行わないと、政治的利用やマージンを搾取する怪しい団体なども既に募金活動に乗り出しているようです。募金をする際は、熊本県や大分県が公開している、日赤など連携組織の募金口座が無難でしょう。でないと全額が被災地への支援とはなりませんから。