Yipsトレーニング中、思い出したこと

 先週からほぼ毎日、Yips(イップス)克服のためのトレーニング(天井へのスナップスローなど)を続けています。その甲斐あって徐々に体が送球フォームを思い出しつつあります。また、Yipsに悩んだおかげで、正常ならば考えもしなかっただろう送球動作やボールの回転と軌道についてもよく考えるようになりました。まだ完全回復までには時間がかかりそうですが、この際ですから色々と勉強しながら有意義にトレーニングしたいと思います。
 ところで先ほど、「体が送球フォームを思い出しつつある」と書きました。たしか運動の学習や記憶を主るのは「小脳」だと学んだ記憶があります。さらに小脳疾患では、運動の方向、速度、範囲、大きさなどの調節ができないという症状があったかと思います。「似ています...」

 まあ、それ以前に運動中枢は大脳の運動野なので、小脳がYipsと深く関わるということもないのでしょうが、トレーニングしながら何となく思い出しました。