Yips克服への道~10日が過ぎ

 Yips(イップス)克服へのトレーニングを始めてから10日が過ぎ、天井へのスナップ送球(屋内)や壁あて(屋外)での成果はそこそこ見えるようになってきました。

 それでは、実際のところどうなのかと臨んだ一昨日の試合前のキャッチボール。残念ながら成果はありませんでした。やはりスナップ&リリースの瞬間に手首から力が抜けるようで、ボールが思うようにコントロールできません。明らかに独りで練習しているの時の手の感触と違うのです。「どうしてなんだろう??本当に改善するのか?」不安が募るばかりです。でも頭を無理やり切り替えました。そもそも精神的な症状なのです。その上で、「もっともっと練習をくり返すことで以前よりも肩腕や手首が強化される! 今の試練はそのための天からのプレゼントなんだ」と思うようにしました。
 

 ところで精神的な焦りなどから解放されるためのリラクゼーション手段の一つとして、「マインドフルネス ストレス低減法」という瞑想法を勉強し始めました。この方法はマサチューセッツ大学医学部のJ.カバットジン博士が中心となってプログラムされたストレスから身心を解放させる医学療法です。先ずは同名の著書を読むことから始めたところですが、鍼灸の「気」とも精通するところがあり、公私ともに実践できるようになりたいと思っております。