· 

リオ五輪、私のもう一つの期待

 リオ五輪は明日の開会式を待たずしてサッカー選がスタートしました。残念ながら日本男子サッカーは初陣を飾れませんでしたが、まだまだこれからです。全競技で日本選手の活躍を期待したいと思います。
 そんなわけで早速ネットで五輪のスケジュールなどを調べていると偶然、公式マスコットのページに遭遇しました。そしてそのマスコットの名前を見て驚きました。ヴィニシウス(オリンピック)とトム(パラリンピック)と名付けられているではありませんか。そうです!ボサノバが好きな人ならピンとくると思いますが、ジョアン・ジルベルトと共にボサノバを創生したヴィニシウス・ヂ・モライス(作詞1980年没)とアントニオ・カルロス・ジョビン(作曲1994年没)から命名されていたのです(トムはジョビンの愛称)。私はとても嬉しくなりました。そして、もしかしたらジョアン・ジルベルト翁(御年85歳)が姿を見せるのではないかと、ほのかな期待をしてしまいました。まあ、変わり者として知られるジョアン翁のこと、可能性は低いとは思いますが。。滋養庵