· 

アゲハチョウ

 今朝、玄関脇の外壁でアゲハチョウの幼虫を見つけました。

「これは何アゲハだ?」気になったので調べてみました。

 この子はどうやらクロアゲハの幼虫のようで、この子たち(アゲハチョウ)は春から秋にかけて3~4回世代を繰り返すのだそうです。
 どういうことかといいますと、春に蛹(さなぎ)から成虫になった世代を第一世代(正しくは第一化)とし、その第一世代の子が初夏に第二世代として成虫化するそうです。以後、第二世代の子が夏の終わりに第三世代として、第三世代の子は秋に第四世代として成虫になるんだそうです。そうするとこの子は第三か、第四でしょうか?

 もしもこの子が第四世代なら、産まれた卵は蛹(さなぎ)まで成長した時点で成長は休眠。翌年春にその年の第一世代として成虫になるのだそうです。

 本日は思いがけずアゲハチョウの勉強をしてしまいました。(笑)