· 

猫のツボの思い出

 何気に思い出したのですが。  

 鍼灸の専門学校に入学して数か月が過ぎた頃、鍼灸医学に関する課題を自由に決めてグループごとにポスター発表する機会がありました。

 私たちグループは当初「動物の経絡経穴(けいらくけいけつ)」という課題で調べ始めました。しかし猫好きのクラスメートが中国の医学書に猫の経穴図を見つけたことで、課題は「猫」に絞られました... こんなエピソードこそ所々覚えているのですが、調べた内容はほぼ覚えていません。(逆だったら良かったのにー苦笑)でも、たった一つだけ覚えていることがあります。猫の百会(ひゃくえ)が背骨の腰部分にあることです。人では頭頂部の中央(巓)にあるツボが、猫ではお尻にあるのです。ちょっとした衝撃でした。今、書きながらチラッと調べると、人の百会の部分は猫では天門というツボがあるようですね。少々興味が湧いてきました。

 我が家の長老猫シマゾーも13歳になったことですし、猫の経穴を勉強してシマゾーの養生に役に立ちたいと思います。(写真:アマゾンにいいものを発見したのですが...ガックリです)