· 

11月の雪に思ふこと

 関東地方は深夜から降り出した雨が朝になって雪に変わりました。お昼くらいまで降るとの予報ですが、積雪だけは勘弁して欲しいものです。
 ところで11月に関東地方で降雪を観測するのは、東京で54年ぶり、山梨県の甲府で74年ぶりの早さなんだそうです。「へえー」と思いつつ子供頃に見たある光景が浮かんできました。
 北九州市では11月に八幡製鐵所の起業祭(当時は官営製鐵所/1901年11月18日作業開始式)という三日間のイベントがあります。私が小学生の頃は製鐵所にまだ活気がありましたので、その盛大さたるや子供は興奮して眠れないくらいの大・大・大イベントでした。そしてその記憶を辿ると、なぜか会場には雪が舞っていたような残像があるのです。もう40~45年も前のことです。あやふやな記憶ではありますが、でもその頃は今よりも早い時期に雪が降っていたのかもしれませんね。外の雪をみながらそんなことを思うのでありました。