ウェスト紐の憂鬱解消か!?

 冬の施術用ズボンとして愛用している某社の暖パン。機能性とスポーティなシルエットがとても気に入っています。唯一難点を上げれば、ウェストを紐で絞めるというのがどうも...。

 体形がいけないのかもしれませんが、ジャージのように紐で絞めるタイプのズボンは大抵、きつく結んでも緩んでしまいます。これが少々憂鬱なのです。というわけで結び方(蝶々結び)が悪いのかも?ということも含めて、何かいい結び方がないか調べてみました。
 まず私の蝶々結び自体は問題はなさそうです。一方で蝶々結びでは紐が緩むという同意見の方も結構いるようですよ。それらのサイトを辿っていくと「ほどけない靴の結び方~イアン結び(イアン・ノット)」というのを見つけました。

 動画を見て早速試してみたところ、確かに緩みません。日々憂鬱を感じていたなら、さっさと調べれば良かったのにという話でした。(苦笑)