12月の週末ですねえ~

 一昨日の土曜日は野球チームの納会でした。夕方17時に某店に集合、決算報告や来季役員選出、今季の優秀選手表彰などが行われる中、同時に懇親会が行われました。つまりは飲みながらの総会です。(笑) しかし懸念していた口論もおこらず楽しいひと時を過ごすことができました。その後、二次会にも参加し、散々飲んで帰宅したのが23時半くらいだったでしょうか。
 翌朝目が覚めると案の定、二日酔いです。とはいえ午後から地域の整形外科医が主宰する勉強会の予定なので、グズグズしていられません。とにかく水をいっぱい飲み、お風呂にゆっくり浸かったりして、なんとか状態を立て直して出かけました。勉強会は「超音波画像診断の基礎」でした。レントゲンでは分かりにくい微細な骨折や筋肉の断裂なども超音波診断なら分かるということも多いのだそうで、今後は接骨院・整骨院へも普及するだろうとの事でした。まあ鍼灸専門の当院に設置することはないと思いますが、実際に超音波検査を受けた患者さんの話を聞く際や、逆に検査を案内する場面もあるかと思うので、そういう意味ではとても勉強になりました。
 というわけでこの週末は珍しく充実していました。今週も元気にいきます!
 (写真は納会二次会で訪れた某店の愛猫ももちゃん)