· 

かんながらたまちはえませ

 新年明けましておめでとうございます。
 4日から治療院は営業してますが、ブログの更新は2日遅れて本日が年始となりました。本年も何卒よろしくお願いします。
 さて今年の正月は、近所の稲荷神社と府中の大國魂神社に参詣してまいりましたが、今年から参拝時に改めたことがあります。それは二拍手(二拝二拍手一礼)の後に「かんがらたまちはえませ」と2回唱えることです。これは昨年末に能楽師の辰巳満次郎ご夫妻と食事をご一緒させていただいた時に教えていただいたのですが、古神道では神に手を合わせるときに「かんながらたまちはえませ(惟神霊幸倍坐世)」~私の身体も魂も神様から頂いた分霊(わけひ)ですから神様の御心のままに自分の魂を良い方向に守り、お導きください~と祝詞を唱えるのだそうです。今まで参拝についてなどあまり考えたことのなかった私たち夫婦は互いに目から鱗が落ちる思いで納得し実践することにしました。ただ私にはこの祝詞をどの神社でも唱えてよいものか分かりません。しかし具体的な事柄をお願いするより「~自分の魂を良い方向に守り、お導きください」と唱えるのが妥当だとの思いからそうするようにしたました。

 というわけで今年は初詣でから一新の思いでのぞみましたが、もちろん他力本願にならず精進したい所存でおります。