· 

箱根神社参拝

 またしてもブログの更新が遅れてしまいました。新年の1月くらいは、間延びすることなく更新しようと思っていたのにも関わらずこのざまです。我ながら困ったものです。(少し反省)
 さて先週末こと、恒例となっている箱根神社へ参拝してまいりました。当日は曇りで南関東にもお昼頃から降雪の予報がでていたため、ノーマルタイヤの車で大丈夫だろうかと不安がありました。それでもとにかく行ってみようと意を決し午前9時に出発しました。道中の有料道路間(東名~小田原厚木道路)は雨が降っている地点もありましたが、雪を見ることもなく快調に進みました。しかし神奈川県道732号湯本元箱根線の山道に入ると事態は急変、結構な雪が降っているではありませんか。一気に不安になってきました。しかし道路を見ると落ちた雪は瞬く間に解けていきます。“七曲がり” と呼ばれる山道特有の急カーブを慎重にハンドルを切りつつ確かめると、まだ滑っている感触はありません。予定通り午前11時に芦ノ湖畔の箱根神社に到着しました。芦ノ湖周辺も山道よりは少ないものの雪が舞っていました。すぐに箱根神社と併設の九頭竜神社新宮の参拝を済ませ、早々に芦ノ湖から退散しました。今回は少々精神的に疲れましたが無事に参拝ができて良かったと思っています。写真は改修中の九頭竜神社新宮前の龍神水です。