エンドロールを見て

 先週末「相棒 劇場版Ⅳ」を観てきました。封切られたばかりなので内容については触れませんが、最後のエンドロールを見ていて不思議に思うことがありました。制作協力者として「北九州市」「北九州市のみなさん」または北九州市の学校、団体や企業の名前が続々と出てくるのです。ストーリー設定は北九州ではないのに何故?細かいことが気になるのがボクの悪い癖~

 映画館を出てすぐにスマホで検索すると、該当記事は容易に見つかりました。

 なんと去年の夏に北九州市で大規模なロケをやっていたんですね。知っていれば、あの辺りがこんな風に映るのか!?なんて楽しみ方もできたわけですね。あーなんだかちょっと損した気分です。でもおかげでテレビ放映時の楽しみができました。これはよかったと思うべきですね。