· 

忖度(そんたく)

 最近ニュースなどでよく耳にする「忖度/そんたく」という言葉。辞書を引くと「他人の心中をおしはかること。推察~相手の気持ちを忖度する~」とあります。つまりは“気を利かせる”という事だと思います。そうなると忖度する側の主観によるものなので、これを問題視するのなら、させたとする側の圧力的な証拠がないと、追及する側は手詰まりなのではないでしょうか。まあ、そんなことはいいとして、忖度といえば、私たち医療従事者がもっとも気を使わなければいけないのが患者さんです。それこそ細かすぎるほどの忖度が必要だと思っています。私の対応もまだまだ不十分ですので、今後は細かな忖度ができるよう努力したいと思います。さてもう今日で5月も終わり。梅雨もそこまでやってきています。くれぐれも養生してくださいませ。